2023/08/05

辞書を読むのは高校生の時以来・・・

    辞書を通読するのは、高校生の時以来・・・。

    高校生のときは、国語辞典・古語辞典・漢和辞典・英和辞典を通読したことがありますが、75歳になり後期高齢者の仲間入りをしている私は再び<辞書を読書する>ことをはじめました。 <辞書を読書する>辞書は英英辞典ばかりですが、同義語と用例の多い英英辞典は読んでいて楽しくなります。

    英語力の習得法に王道はなさそうです。 私の経験ではネイティブの英語圏の子供たちが読みはじめる絵本、小学校の学年別教科書、中学校の学年別教科書、高校の学年別教科書、大学での英語の教科書・・・、というように、年代順に英語学習を進めていけば、一番簡単に英語力を習得することができる可能性があります。

    75歳の後期高齢期に入った私には、その時間的ゆとりはありませんので、『英語論文表現入門 中高基本150語から学ぶ英語学術表現の世界』をマスターするので十分です。 この本の中に使われているキーワードは日本語1,030項目、英語860項目で用例2,000が収録されています。 『英語論文表現入門』を読むときに使っている英英辞書は『Oxford American Desk Dictionary&Thesaurus』『Oxford American Writer’sThesaurus』です。 通読している英英辞書は『Longman Advanced American Dictionary』です。 『Oxford American Desk Dictionary&Thesaurus』は15万語、『Longman Advanced American Dictionary』は8万4千万語。 この3冊の英英辞典は私にとっては用途が異なります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

"Columbia Companion to British History" (1996) が届く・・・

    Amazonに注文していた,  "Columbia Companion to British History" (1996) が届きました.     出版元は, Columbia University Press・・・.  コロンビア大学出版局・・・....