2023/11/01

朝, 妻は野菜直売所・湖南四季の里へ有機・無農薬野菜の出展準備・・・

    妻は, 朝早くから, 野菜直売所・湖南四季の里へ有機・無農薬野菜の出展準備をしていました. 

    今日出展する品目は, さつまいも・春菊・雪菜・キャベツ・小松菜・備中レンコン・カブ・赤大根・ホウレンソウ・ブロッコリー・キクイモ (レシピ付き) ・切干大根の12品目・・・. どの袋にも, 赤色の文字で, ”からだにやさしい農薬未使用野菜” のラベルを貼っています. 

    キクイモは, はじめての出展です. 野菜直売所・湖南四季の里に野菜を出しているプロの農家の方からもらった種芋を数年かけて増殖させたものです. 

    備中レンコンは, 出展できるようなものではないのですが, 昨日の夕食で試食してみて, とてもおいしかったので, 出展することにしたとか・・・. ”大きなレンコンは天麩羅に向いているけれど, ちいさなレンコンは煮物・酢の物にするとおいしいのよ! ” というのが, 妻が, 備中レンコンを出展する理由であるようです. これからは, 1日1時間, 備中レンコン堀をすることになりそうです. 

    妻は満面の笑顔で, 袋詰めした野菜を載せて軽トラで四季の里に出かけました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...