2023/11/01

今朝は霧で真白・・・

    今朝は6:00に起床・・・. 

    いつもの健康管理をしましたが, 最高血圧118, 最低血圧77, 脈圧差41, 平均血圧91, 脈拍数71, 体温 36.0°C, 体重 61.0kg, 呼吸数15回/分でした. 

    そのあと”英訳聖書” (NSRV) を通読しましたが, あと数日で読み終えることができるでしょう. 中学1年生のとき, 父から譲り受けた新約聖書は, それ以降の私の人生の生き方にも大きな影響を与えました. 高校生の時は, 何度も, ”Revelation” の幻の場面の夢を見ました. そのため, 私は, 夢で ”体験”・”経験” したことを思い起こしながら, ”Revelation” のみことばを読むのが常です. 
聖書神学を学び, いろいろな ”Revelation” の注解書を読んでも, そのときの解釈を捨てることはありませんでした. 限界状況の中での実存的信仰を身に着けたのもそのころです. 

    私の聖書信仰を指導してくださったのは, Sweden Covenant Mission のグンナル・
クリスチャンソン先生とカーリン・アッセルヘード先生でした. 高校2年生, 3年生のときの ”対話” の相手でした. 高校の教師との間で決して経験することができない知的な交わりでした. しかも彼等から学んだのは, ”西欧的キリスト教” ではなく ”日本的基督教” ・・・. 

    そんなことを思い起こしながら, 朝, 雨戸をあけますと, 霧で真っ白でした. 今日は秋晴れで, 秋の農作業日和・・・. そのしるしが朝の霧なのでしょう. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...