2024/01/04

乗客・乗員1人が脱出に要した時間は 2.94秒という奇跡・・・!

    今回の羽田の航空事故, 367人の乗客・乗員が18分で全員脱出できたとか・・・. 

    60秒 / (367人/18分)=2.94秒

    1人の脱出に要した時間は, わずか2.94秒・・・! まさに奇跡としかいいようのない脱出でした. テレビのニュース画像を見る限りでは, 窓の外が真っ赤に燃える機体の前後2か所からの脱出であるようですから, 危機的状況の中で1人が脱出するのに要した時間は, 2.94×5.92≒6.0秒・・・. あかちゃんやこどもと一緒の母親は脱出用シュートの近くに座席が与えられているので, 最初にCAによって脱出させられるようです.  (計算間違いに気づき数値を訂正)

    事故時の緊急脱出用のハード&ソフトが100%正確に機能していたのでしょう. ほとんどの乗客は大声を出したり悲鳴を上げたりしないで, 耳を澄まして、メガフォンで語るCAの避難誘導の声に粛々と聞き従ったのでしょう. 

    航空事故は, 悲劇的な人身事故になる可能性が高いだけに, 今回の乗客・乗員全員脱出はほんとうに奇跡的でした. 海上保安庁の能登大地震の被災地に支援物資をとどける航空機の乗員が無事であったらもっとよかったのですが・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...