2024/01/04

午前中は, 妻のホームソーイングのアシスタント・・・

    午前中は, 妻のホームソーイングのアシスタントをしました. 

    妻はもう, シンガーの家庭用ミシンS1-10の基本的な使い方をマスターしましたので, 私は, 妻から要請があるときだアドバイスをして, 余計なアドバイスはしないことにしました. 妻は, 自信がないときは, ”見てて・・・” と言いますので, 私は, 横にいて見ているだけ・・・. 

    私は, 指導するときは, 言葉だけで指導します. 

    日本基督教団西中国教区のちいさな教会の牧師をしていたとき, 教会役員会の要請で副業を持っていましたが, 山口県東部高等産業技術学校や山口県東部女性就業センターでブラインドタッチを指導するときも, 言葉だけによる指導でした. 情報ビジネス科の担当教師の女性の方が, ”吉田先生は, 言葉だけによる指導で, 受講生の手には触れないのですね・・・” と話していました. 他の講師は, 受講生の指の動きを講師の手を添えて教えていましたが, 背が低い私は, 手と指がとどきませんでしたので・・・. 
    

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...