2024/01/10

Google翻訳+Grammarly で ”英語論文表現入門” をクリアできる・・・

    今夜、安原和也著 ”英語論文表現入門 中高基本150語から学ぶ英語学術表現の世界” を学習していました.  この本は, 10Unit から構成されています. 今日で Unit3 まで独習しました. そして思ったのですが, Google翻訳+Grammarly を使えば, ”英語論文表現入門” をクリアできるようです. 

    Unit4-10 まで, 時間をみつけて独習することにして, 他のテキストに移ることにしました. 上村妙子・大井恭子著 ”A Handbook for Writers of Essay and Research Papers 英語論文・レポートの書き方” を再読・精読することにしました. 

    毎朝, 1.0時間から1.5時間, ”英訳聖書” (NEB) を通読していますが, English punctuation に注意しながら読んでいます. English punctuation は,  松元亨著 "How to Write English Vol.2" の Chapter 6 を読んだあと, "Merriam'-Webster's Guide to Punctuation and Style 2nd Edition" (Webster's Punctuation Guide) で学習しています. 上記 ”英語論文・レポートの書き方” には, ”意欲的にかつ意識的に学習” すれば, ”海外での生活体験が無くても, 日本の国内で・・・ライティングの力を伸ばすことが可能である” とありました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

居間に豆炭炬燵, 妻の寝室に電気炬燵・・・

    午後, "妻は寒くて風邪をひきそう・・・" といいながら, 居間に豆炭炬燵をセットしていました. そのあと, 妻の寝室に電気炬燵もセット・・・.     妻の寝室は,  風呂上がりから就寝まで, 7:00‐9:00までの2時間, 電気炬燵を使いますが,...