2024/04/02

花粉症対策用グッズを買いに猪苗代へ・・・

    今日, 妻が, 猪苗代へ食品の買い出しに行くというので同行・・・. 

    私は, ついでに, ドラッグストアーに寄って, 花粉症対策用グッズを購入しました. 花粉症対策用マスク, 鼻腔洗浄液, 花粉対策用目薬, 花粉忌避スプレーなどなど・・・. 行き帰りの国道沿いの山々の杉は, まっか・・・. かなり花粉が飛散しているようです. 

    自然は, すっかり春の季節に入ったようです. いたるところで, 農作業が始まっていました. 農作業がはじまった田には, コハクチョウの姿はありませんでした. しかし、遅れて北帰行の途中にやってきた群れなのでしょう. 

    行き帰り, くるまのなかで, 妻と話をしました. 静岡県知事 (1948年生) が新規採用職員を前にした訓示の内容・・・. 

    "
実は静岡県というのを県庁というのはですね、別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいは物を作ったりとかということと違ってですね、基本的にその皆様方は、頭脳、知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね。それは磨き方はいろいろあります。・・・文武両道というのがあるでしょう"

    静岡県知事の発言の背景には, 近世幕藩体制下の身分制度の残滓, 否, 現代における再現があるようです. 静岡県庁に新規採用された人々は, 現代の武士階級, 文武両道に長けた支配層に属しているが, 野菜を売ったり (商)、あるいは牛の世話をしたり (農) とか、あるいは物を作ったり (工) とかという被支配層とは異なる存在である・・・, と主張しているようです. それでは, 武士階級の末裔であると思われる静岡県知事は, 長い間公教育で教えられてきた,  "士農工商穢多非人" の "穢多非人"はどのように了解しておられるのでしょうね・・・? 

    静岡県知事の発言は, 単なる "職業差別" ではなく, その背後に, 近世の"身分差別" があるように思われます. こういう切り込み方をしますと, 静岡県知事, "福島県の隠退牧師吉田向学氏は、私の訓示に対して, 職業差別・身分差別をしているなどと批判しているが、全くの的外れである" と逆切れされることになるのでしょうか・・・?

    現世を忘れぬ久遠の理想
    輝くわれらが行方を見よや
    ・・・
    
われらが行く手は極り知らず
    やがても久遠の理想のかげ
    あまねく天下に輝き敷かん

    私が尊敬している, 鹿野政直 (1931年生 早稲田大学名誉教授) の生き方とは真逆の生き方をしている現静岡県知事・・・. 静岡県知事, 今回の "差別発言" にどう自己弁明することになるのやら・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...