2024/04/02

次の事例について論理的虚偽を証明せよ・・・

    次の事例について, 法論理学上の論理的虚偽を証明せよ!

    "ロシア政府は, 事実上のウクライナ侵略を遂行する目的で, ウクライナの国境を越えてロシアの軍隊を送り込む. ウクライナ政府は当然抗議する. その答弁として、ロシア政府は, ウクライナの領土内でロシア人がネオナチにうよって人権を抑圧されている, ロシア政府は, ロシア人をネオナチから解放するためにウクライナに対する軍事作戦を展開したと自己の行為を正当化した. "

    この事例において, "犯された論理的虚偽は, 論点無視の虚偽 the fallacy of ignoratio elenchi である" それを自分の言葉で論ぜよ. 

    
    日本基督教団の牧師になるために鶴川学院農村伝道神学校に入学すると共に, 私を教会員として受け入れてくれる教会を探していましたが, 社会派と言われる教会からは福音派的だからといって拒否され, 福音はと思われる教会からは社会派的だからといって拒否され, なかなか私を受け入れてくれる教会はありませんでした. しかし, 日本基督教団阿佐ヶ谷東教会の礼拝に2週連続で出席したとき, 教会の長老の方から, "2回続けて教会の礼拝に出席したのだからこの教会に転会しなさい"と勧められ、Sweden Covenant Mission の教会から転会しました. 

    日本基督教団阿佐ヶ谷東教会が直面していた問題は, まさに  ignoratio elenchi によって引き起こされた問題でした. 神学校での4年間の学びのあと, 最初に赴任したのは日本基督教団神奈川教区の開拓伝道でした. そのとき, 開拓伝道所の役員をしていた某私立大学法学部の教授と, 阿佐ヶ谷東教会問題について議論を交わしました. 無学歴・無資格 (Academic Outsider) である牧師の私に, 論点無視の虚偽" the fallacy of ignoratio elenchi を指摘された某私立大学法学部の教授である教会役員の方は激怒・・・! "無学歴・無資格 (Academic Outsider) 者が, 法学部の教授である私になにをほざいているのか!" と. その人は, 牧師排斥運動の先駆者になり, 私が辞任したあとは, "ラディカルな牧師を追い出した" と勝利宣言を出したそうです。そして, 教会史を編纂するとき, 初代牧師に私の名前を掲載することに猛烈に反対, その教会の歴史から私の名前を抹消したそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修・・・

    午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修をしました.     インターネットの日本の古本屋経由で入手した, 被差別部落史関連史資料の中には,ページをめくるとボロボロに崩れてしまいそうな本も少なくありません.それでも高価で販売さ...