2022/01/04

我が家の冬の暖房器具・・・

我が家の冬の暖房器具は、

1.居間:認知症の、妻の実家のおかあさんが日中を過ごす居間:反射式石油ストーブ、豆炭こたつ、今回さらに石油ファンヒーターが加わります。
2.おかあさんの寝室:豆炭こたつ
3.台所:対流式石油ストーブ、石油コンロ
4.妻の寝室:反射式石油ストーブ、電気こたつ
5.筆者の寝室:電気ファンヒーター
6.書斎:電気ファンヒーター
7.脱衣場:石油ファンヒーター
8.簡易温室:ロケットストーブ

この10年間で、冬、一番気温がさがったのがマイナス17°C・・・。そのとき、筆者、思いました。マイナス17°Cが記録的な寒さになるなら、筆者、湖南で暮らして行けると・・・。筆者の寝室の電気ファンヒータは、除雪作業をしたあと着替えるときにのみ使用・・・。除雪作業をやめたとたん、かいた汗が冷えて凍ってしまうので、すぐ着替える必要があります。電気ファンヒータは、スイッチをいれるとすぐ温かい空気が噴き出してきますので、雪国暮らしの必需品です。山口にいるときは、筆者、よく風邪を引いていました。しかし、2013年に、妻のふるさと・湖南に帰郷帰農してからは、ほとんど風邪らしい風邪を引いたことはありません。インフルエンザも・・・。もちろん、生物兵器として改造された新型コロナウイルスにも・・・。少し風邪気味のときは、プレコールを1回2錠のめば完治します。風邪対策のために筆者が参考にしているのは、岡田晴恵著『新型インフルエンザの学校対策 H5N1型ウイルスから子どもたちを守るー基礎知識と指導資料ー』(2008年)。




0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...