昨日、妻の実家の棚田の田の農業用ビニールハウスの周囲に積もった雪の一部を1mほど削ぎ落としましたが、筆者のスタイルは、いつもの除雪スタイル・・・。
1mほど積雪して凍てついた雪原を数百メートル歩いてたどりつき除雪作業をするのは、大変・・・。あせもかかず、ただただ、からだが冷えていくのみ・・・。体力的に限界を感じた筆者は、すぐ作業をあきらめて、元来た道を戻っていきました。大寒の季節の雪原は、冷蔵庫というより冷凍庫・・・。妻のふるさと・湖南では、食品を凍らせないために、冷蔵庫の中に入れるくらいですから、冷蔵庫の外より冷蔵庫の中の方があたたかい。冷凍庫のような雪原に身を置くのは、1時間が限度・・・。冬山登山用の服をみにつけていればいいのでしょうが、年金暮らしの筆者にはそれを揃えるのは経済的に無理・・・。春先に売れ残った暖ズボン1,000~1,200円、暖シャツ1,200~1,400円を着用するくらい・・・。昨夜は、風呂に入ったあとも、からだが冷えて元の体温にもどるのに時間がかかりました。春になって雪がとけはじめるまで、棚田の田に近づかないほうが賢明であるようです。1歩進むごとに、ひざまで雪の中に足が潜り込む、雪原と化した棚田の田に踏み入るのは、ある意味、自殺行為になります。
筆者にとっては、除雪作業をしても汗をかかないのは、生命に危機がさしせまったことを示す危険信号・・・?
2022/01/21
昨日は、からだが冷えて・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
合服から冬服への衣替え・・・
今日は, 合服から冬服への衣替えをすることにしました. 11月下旬から12月初旬にかけてまだまだ田畑の冬支度がありますので, 農作業着だけは合服を身にまとえるようにして, その他は, 合服から冬服に衣替えすることにしました. 移動式階段を利用して, 合服は部屋の納...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
2022年3月11日今日の妻の寝室の空間線量は、0.0593μ㏜・・・。 ドイツ製のガイガーカウンタで測定した結果ですが、日本製の空間線量計では、0.05μ㏜・・・。 妻の寝室の南側の廊下の窓をあけて測定した空間線量は、0.0635μ㏜・・・。 日本製の空間線量計では、0.05μ...
0 件のコメント:
コメントを投稿