2022/01/21

昨日は、からだが冷えて・・・

昨日、妻の実家の棚田の田の農業用ビニールハウスの周囲に積もった雪の一部を1mほど削ぎ落としましたが、筆者のスタイルは、いつもの除雪スタイル・・・。

1mほど積雪して凍てついた雪原を数百メートル歩いてたどりつき除雪作業をするのは、大変・・・。あせもかかず、ただただ、からだが冷えていくのみ・・・。体力的に限界を感じた筆者は、すぐ作業をあきらめて、元来た道を戻っていきました。大寒の季節の雪原は、冷蔵庫というより冷凍庫・・・。妻のふるさと・湖南では、食品を凍らせないために、冷蔵庫の中に入れるくらいですから、冷蔵庫の外より冷蔵庫の中の方があたたかい。冷凍庫のような雪原に身を置くのは、1時間が限度・・・。冬山登山用の服をみにつけていればいいのでしょうが、年金暮らしの筆者にはそれを揃えるのは経済的に無理・・・。春先に売れ残った暖ズボン1,000~1,200円、暖シャツ1,200~1,400円を着用するくらい・・・。昨夜は、風呂に入ったあとも、からだが冷えて元の体温にもどるのに時間がかかりました。春になって雪がとけはじめるまで、棚田の田に近づかないほうが賢明であるようです。1歩進むごとに、ひざまで雪の中に足が潜り込む、雪原と化した棚田の田に踏み入るのは、ある意味、自殺行為になります。

筆者にとっては、除雪作業をしても汗をかかないのは、生命に危機がさしせまったことを示す危険信号・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...