2022/01/06

ヤスパース著『真理について』(全5巻)が揃う・・・

猪苗代から戻ると、郵便受けに、 昨年12月20日に注文した、ヤスパース著『真理について』(全5巻)の5巻目の本が投函されていました。

筆者の古書あつめの最後の本は、ヤスパース著『真理について』(全5巻)の第5巻になりました。そのあと、第5巻を拾い読みしていたのですが、筆者の古書集め最後の本として、ふさわしい本であると思いました。聖書ではじめて聖書で終わる、ヤスパースではじめてヤスパースで終わる、万葉集ではじめて万葉集で終わる・・・。『聖書』と『哲学』と『万葉集』、74歳の筆者の毎日通読する愛読書になります。

今年、『3年連記健康手帳』を更新しました。筆者の最高血圧・最低血圧・脈圧差・平均血圧は、35~39歳の日本人男性のそれと同じ・・・。からだだけでなく、こころとあたまもそうだといいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...