午後1:30~3:30まで、妻とふたりで除雪作業をしました。
午前中、除雪した場所も15~20cm積雪、午後は、とりあえず、1階の屋根のひさしのせり出した雪と、妻の普通車の上のブルーシートの屋根の雪(70~80cmほど積雪)、農機具の小屋の屋根の雪(80~100cmほど積雪)の雪下ろしをしました。
高齢者が屋根に上って雪下ろしをしているとき転落したり、地面に立って屋根の雪を下しているときに屋根から落下してきた雪の下敷きになったり、北国・雪国ならではの事故が少なくありません。筆者と妻は、それを回避しながらの除雪作業です。筆者は、除雪作業について、<経験則>を持ち合わせていませんので、すべて、<論理的>に考えてより安全な除雪を法を採用しています。74歳の筆者、子供の頃から病弱で体力に自信はありませんので、体力ではなく、知力・脳力を使って問題解決にあたるのが常・・・。
雪国暮らし10年目・・・、除雪作業は、妻の実家の庭の諸条件に制限されてその方法が自ずと決まりますので、他の農家からお知恵拝借・・・、ということは一切ありません。現在の、妻の実家の除雪作業のための機器は、1.KUBOTAの家庭用除雪機、2.KUBOTAの管理機+除雪用ラッセル、3.ダンプ機能付きミニクローラなどがありますが、現在は、1.ママさんダンプ、2.ハンディラッセル、3.アメリカンレーキ、4.除雪用ブラシ、5.屋根用ラッセル、6.屋根用雪落とし、7.平型スコップで手作業で除雪しています。各種除雪用道具を適材適所に使い分けて無理なく除雪作業をしています。
雪国の除雪方法は、雪が教えてくれます。
2022/01/04
雪が深々と降る中、屋根の雪下ろし・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
合服から冬服への衣替え・・・
今日は, 合服から冬服への衣替えをすることにしました. 11月下旬から12月初旬にかけてまだまだ田畑の冬支度がありますので, 農作業着だけは合服を身にまとえるようにして, その他は, 合服から冬服に衣替えすることにしました. 移動式階段を利用して, 合服は部屋の納...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
2022年3月11日今日の妻の寝室の空間線量は、0.0593μ㏜・・・。 ドイツ製のガイガーカウンタで測定した結果ですが、日本製の空間線量計では、0.05μ㏜・・・。 妻の寝室の南側の廊下の窓をあけて測定した空間線量は、0.0635μ㏜・・・。 日本製の空間線量計では、0.05μ...
0 件のコメント:
コメントを投稿