2022/01/26

湖南の東西南北の感染率・・・

妻のふるさと・湖南の赤津村は、奥羽山脈のふところに抱かれた<会津の山郷>に属する地域で、過疎化・高齢化がすすんでいます。スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、ブックストア・・・など、1軒もありません。そのため、湖南の赤津村から買い物にでかけるときは、東は郡山、西は会津若松、南は須賀川、北は猪苗代へ、片道40分くるまを走らせなければなりません。これまでは、猪苗代へ買い物にでかけていたのですが、最近、武漢ウイルスの感染者が急増・・・。それで、買い物に出かける方向を再検討することにしました。

今朝、インターネットで、郡山、会津若松、須賀川、猪苗代の人口と感染者数を調べ、感染者数/人口*100を算出してみました。郡山は0.7%、会津若松は0.8%、須賀川は0.4%、猪苗代は0.9%・・・。それで、妻は、買い物に出かける先を北の猪苗代町ではなく南の須賀川市にすることに決めました。この4か所で今、一番、感染者を多く出しているのは、猪苗代町・・・。土日となれば、一般の観光客やスキー客などで、県外ナンバーのくるまが多数走っているところを見ても、これからますます感染者が増える傾向にあると思われます。

ついでに、計算してみました。福島県0.58%、長野県0.71%、岡山県1.11%、山口県0.83%、広島県1.55%・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...