2022/01/16

今朝は、8:30に起床・・・

今朝は、とても長~い物語性の夢をみました。小学生に、算数の図形問題を教えている夢・・・。

昨夜、インターネットの YouTube で、中学校入試の算数の図形問題が目にとまって、それを解いたのが原因・・・。算数の問題ですから、中学で習う数学の問題として解くのはご法度・・・。

筆者は、湖南の赤津村の、中卒のプロの農家から<無学歴>者として常日ごろバカにされていますが、中卒という学歴を持っていると自慢するなら、小学生の問題ぐらいすらすら解けるのではないかと思いますが、どうして、どうして、小学生が習う算数ひとつをとっても、中卒のプロの農家が解けるとはとうてい思われない・・・。昨日解答した中学入試5問、筆者は、小学校・中学校を通じて図形問題は得意で、点数の稼ぎどころだったのですが、中学校でならう数学を禁じ手にされて、小学生の算数の問題を解くのは、それほど簡単ではありません。しかし、解答していて、<演繹法で解くと、こうなる>、<帰納法で解くと、こうなる>と、複数の解答をしてみましたが、哲学者・ヤスパースは、哲学は、人が子供のころから持っている能力であるといいます。演繹法や帰納法という言葉を知らなくても、それを使いこなしている可能性は多分にあります。

朝、妻に昨夜解いた中学入試問題の算数の図形問題を見せると、<この問題を解くには、ここに補助線を引いて考えたらいいのではな・・・?>といいます。その通りですが、妻は、福島県立安積女子高校出身・・・。湖南の赤津村のプロの農家は、<ここらには、安女に行くバカはいねえ!>といいますが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...