庭の除雪作業をしているとき、国道294号線の除雪のため大型除雪車が通って行きます。そのとき、運転席から手を振って挨拶されるのは、妻の実家のある集落の10軒のうち、筆者と同世代の6人のうちの1人・・・。日ごろ挨拶するのは、その人だけ・・・。他の人は、<よそもんにはあいさつしねえ!>と言われて、筆者も挨拶しなくなりました。ただ、大型除雪車を運転している方だけは、いつも、挨拶を交わします。ごく普通の人・・・。ごく普通のひととで出会うと、筆者、ほっとします。
今朝のテレビニュースで, 今年は “観測史上最強のエルニーニョ現象”がみられると報道されていました. その番組の中で, “今年は冷夏にはならない” と断言されていました. 最近の大型コンピュータとAIによって気象観測は正確さを保障されているようですが, “冷夏にな...
0 件のコメント:
コメントを投稿