2022年も、今日で1月10日・・・。ふとわれにかえり、2022年になってから、自分はいったい何をしてきたのだろうと考えてしまいます。
筆者74歳、妻66歳・・・。妻のふるさと・湖南の赤津村に帰郷・帰農して今年で10年目・・・。振り返ると、アッという間に過ぎ去った歳月です。その間、何をしてきたのか、筆者、子供の頃から日記をつける習慣はありません。今つけている日記帳といえば、3年連記の健康手帳だけ・・・。そこに記載されるのは、天候と最高血圧・最低血圧・脈圧・体温・体重・呼吸数、脈圧差・平均血圧、3日間移動平均・7日間移動平均のみ・・・。
しかし、ふと振り返ってみますと、2006年~2021年の16年間、毎日、『田舎牧師の日記』・『湖南村尻百姓記』・『隠退牧師の晴耕雨読日記』・『隠退牧師の百姓日記』と日記風ブログを書き続けていますので、それが日記といえば日記・・・。ただ、公開で執筆していますので、個人情報や私的な話題を書くことはほとんどありませんので、日記といえるかどうか・・・。
2022/01/10
2022年も、今日で1月10日・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
語学を独学するときの弱点・・・?
今朝,6:00に起床して, ルターの独訳聖書を通読しました. そのとき,マリアの受胎告知によく似た場面が出てきました.士師のサムソンに関する記事だと思いましたが,その文章の中に,Simson という名前が出てきました. "Simson" (ズィ...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
-
歌会始の歌を聞きながら, 私も1首・・・. 夢という言葉を使ってはいませんが・・・. 吉田 永學 ふりかえり 歩みし道に悔いはなし 主のみことばに 従い歩めば 子供の頃から, 歌心・詩心の少ない私は, 俳句・和歌・詩をつくることが大...
0 件のコメント:
コメントを投稿