2022/01/04

この冬一番の大雪に・・・

今朝はこの冬一番の大雪になりました。

午前11:00~12:30、妻とふたりで除雪作業をしましたが、同じ時間でいつもの3分の2しか除雪できませんでした。午後、1階の屋根と農機具の小屋の屋根の雪下ろし、妻の普通車の上のガレージがわりのブルーシートの屋根の雪下ろしをする必要があります。

棚田の育苗用ハウスと、苗代田の簡易温室の屋根の雪も心配ですが、妻の話しでは、明日は寒気が緩むそうなので、明日、点検に行き、除雪の必要があれば除雪することにします。

いつもの除雪スタイルで作業したのですが、汗だくだく・・・。ここらの農家の除雪作業とは時間帯をずらして除雪していますので、ここらの農家に会うことはありませんが、以前はよくバカにされていました。<なんだ?そんなに汗かいて! ここらのもんは土を耕しても除雪しても、そんなに汗はかかねえ! おめえ、からだができてねえんだべえ? ろくでなしだなあ!> 筆者、人生の大半を、雪の降らない瀬戸内海沿いで生活してきましたので、雪国の暮らしに慣れていないのはあたりまえ・・・。<ここらの農家>にとってみれば、<ここらのもん>でねえもんは、日本のどこからやってこようと<よそもん>の<ろくでなし>・・・。<ここらのもん>は、<ここらのもん>だけの<唯我独尊>的境地に達しているようです。

農家:おめえ、散歩しねえのけ?
筆者:しません。
農家:医者に散歩しろといわれねえのけ?
筆者:医者には行っていません。
農家:なんだ? 医者に行く金も持ってねえのけ?

湖南の赤津村のプロの農家との付き合い方、1.できるだけ接触をさけること、2.会話が避けられないときはすべからく聞き流すこと、3.もののやりとりは一切しないこと、4.聞かれても知らないと答えること、5.頼み事は一切しないこと、6.金の貸し借りはしないこと、7.家計状態については一切情報を提供しないこと、8.噂話を信じないこと、9.「あんたが大将」で話を終えること・・・。つまり、<さわらぬ鬼にたたりなし>ということ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...