2022/01/11

雪が降る中軽トラの外と中の掃除・・・

雪が降るなか、1年点検のため、軽トラの中と外の掃除をしました。

荷台の掃除は妻が、運転席・助手席の掃除は筆者が担当・・・。ブロアーで、土やほこりを車外に噴き出して、使い古しの歯ブラシをつかって、ちいさな隙間の汚れもとりのぞきました。軽トラを買った郡山の自動車販売会社の整備工場に持っていくのは、雪で大変なので、今回も、隣村の、湖南史談会関係者の整備工場でしてもらうことにしました。

そのあと、その自動車整備工場に、妻が連絡・・・。

昨日、湖南の赤津村のプロの農家の方が尋ねて来られました。玄関先で妻と短い会話をしていたようですが、妻の話しでは、その農家の方、<吉田くんは、元気か・・・?>と心配されていたとか・・・。妻は、<元気ですよ。>と答えたとか・・・。2021年度は、筆者は<無役>でしたので、他の農家の方と話をするのは、共同作業のときだけ・・・。草刈機で草を刈ることが多かったので、他の農家の方々と話をする機会はほとんどありませんでした。悪いうわさを流して楽しんでいる親類・親戚の農家が多いので、筆者と妻は、10年湖南に住んでも、得体の知れないよそものどまり・・・。<湖南に住んで10年になるというのに、これまで、湖南の地で職についたことは一度も無え、どうやって生活しているのやら。まさか盗人稼業しているのではあるめえなあ?>というのが、妻の実家の親類・親戚筋の農家が流す筆者に対するうわさ・・・。筆者、妻の実家のおとうさんが生前、筆者に話していたこと、<帰ってきても、親類・親戚はもちろん、他の農家の家に上がり込んではだめだぞ。あとで、盗まれたと噂を流されて、盗ってもいねえのに弁償させられることになるぞ!>といういいつけを守って、筆者は、他の農家の家の中に入ることはありません。なんどか家の中に入ったことがあるのは、湖南史談会の元会長である秋山雄記さんのお宅だけ・・・。それも、筆者が湖南史談会と郡山地方史研究会を脱会することでなくなって久しくなります。うわさの発生源になる、湖南温泉や理髪店に出入りすることもすっかりなくなりましたので、筆者のことを直接知っているひとは、妻以外誰もなし・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...