ヤスパースの『哲学』(全3巻)の『哲学的世界定位 哲学Ⅰ』の一節・・・。
<哲学が科学から自己を識別するのは、夢想に耽るためではなく、科学を真実に自分のうちにもつためである。殆んどすべての偉大な哲学者が何らか一つの個別科学に精通していたというのは偶然ではない。・・・個別科学の目標は、世界定位における対象の認識であり、哲学することの目標は、世界現存在の現象の中で単独者としての実存が自己自身を理解するということである>。
<科学>としての神学、医学、法学、歴史学、民俗学、宗教学、農学・・・。その<科学>の限界を超越するものとしての<哲学>・・・。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
東京の阿佐ヶ谷北で火事・・・
夕方, テレビのニュースで,東京の阿佐ヶ谷北で火災が発生したとか・・・. あとで, インターネットでその報道の動画を繰り返しみました.そして,その場所を,Googleマップ上で確認しました. ・中央線阿佐ヶ谷駅から北の方500~600mの火事現場に行く...
-
歌会始の歌を聞きながら, 私も1首・・・. 夢という言葉を使ってはいませんが・・・. 吉田 永學 ふりかえり 歩みし道に悔いはなし 主のみことばに 従い歩めば 子供の頃から, 歌心・詩心の少ない私は, 俳句・和歌・詩をつくることが大...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
0 件のコメント:
コメントを投稿