2022/01/26

BOOKOFFで本3冊Pointで購入・・・

今日、気温が高く晴れ・・・。

妻が、<晴れたときに、買い物に行きましょう。今日は、猪苗代ではなく、須賀川に行きましょう・・・>といいますので、妻の実家のおかあさんの昼食を用意したあと、ふたりで、須賀川に向かいました。

湖南は、一面雪景色ですが、国道294号線を走って勢至堂峠を越えて天栄村に入りますと、積雪した雪が少なくなり、須賀川市内に入りますと、雪はほとんど解けて、ところどころに一握りの雪の塊がちらほら見えるだけ・・・。妻は、<会津地方と中通りでは、こんなに違うのね・・・>とためいきをついていました。雪のない田んぼの中で100羽近いコハクチョウが食事をしていました。

YARISのNAVIで、BOOKOFFの須賀川店を設定してドライブしました。久しぶりに、本を探しましたが、筆者がレジに持っていったのは、3冊・・・。『語彙力アップの決め手!英単語語源ネットワーク』と、大蔵暢著『「老年症候群」の診察室 超高齢社会を生きる』、広野松真嗣著『消された信仰 「最後のかくれキリシタン」ー長崎・生月島の人々』の3冊・・・。レジの女の子、<ポイントがたまっていますが、使われますか?>と語り掛けてきますので、<はい>と返事をすると、<代金はポイントの範囲でした。どうぞ!>といって、3冊を手渡してくれました。筆者、<ええ?いいんですか?>とといかけると、その女の子、<はい!>といってにこっと微笑んでいました。

そのあと、スーパーによって、食料品を買って帰りました。黒猫黒兵衛のえさとなるアジを12匹購入・・・。キャットフードのカニカマ味のささみも・・・。そのスーパー、水曜日は、魚の日で、鮮魚や刺身が安くなります。須賀川の根田醤油の<田舎みそ>と醤油を購入・・・。福島の味噌で、筆者の口にあうのは、この根田の<田舎みそ>だけ・・・。名前は<田舎みそ>ですが、西日本の高級料亭の味・・・。それと、ペコちゃんの絵のはいった<Milkyソフト>2個・・・。クラッカーにつけて食べるのですが、塩味が効いて、あまり甘くない、大人の味がします。妻は、<74歳にもなって、ペコちゃんが好きだなんて! 変じゃない?>と笑いますが、筆者、<74歳にもなって、外見で判断したりしないよ。大切なのは中身! 中身がよければ、ペコちゃんだろうとポコちゃんだろうと、構わない・・・!>と答えました。

YARISに装着した保険会社の車載器、運転の判定は、行きも帰りも<A>でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...