午後、本田豊著『被差別部落の民俗と伝承』を精読しました。 140ページまで・・・。
本田豊氏の被差別部落史の理解と、本田豊氏が東日本の被差別部落の聞き取り調査をした内容との間に<亀裂>が存在しているようです。
本田豊氏は、聞き取り調査で得た<被差別部落の民俗と伝承>をただ無批判的に文章化して記録・紹介するのみで、その民族と伝承を本田豊氏がどのように批判的(学問的)に分析・解釈したのか、ほとんど記述はありません。 本田豊氏は、できる限り自分の判断を交えないで、被差別部落の人々のなまの語りをそのまま伝えようとされたのかもしれません。
『被差別部落の民俗と伝承』の中に収録されている被差別部落の古老の<語り>の中には、史実にそぐわないものも少なくありません。 ひとつひとつの<語り>を検証しないと、他の部落史の学者・研究者からはそのことを理由に本田豊氏の部落史研究者としての資質を疑われることにもなりかねません。 しかし、この本田豊著『被差別部落の民俗と伝承』は、被差別部落の歴史を知らないひとや被差別部落の古老の<語り>を直接耳にする機会がないひとにとっては、被差別部落の古老の<語り>を耳を傾けることができる<貴重なデータ>になります。
2023/08/12
140ページまで本田豊著『被差別部落の民俗と伝承』を精読・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
庭がにぎやかに・・・
昨日,庭に玄米をまいてやりましたが, 今日の午後は, 庭がとても賑やかになりました. すずめたちだけでなく, ヒヨやカケスもやってきました. すずめたちだけでなく, ヒヨやカケスがやってくるのは珍しい・・・. 今年,野鳥たちの食べる実が少ないのでしょうか? ...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
-
歌会始の歌を聞きながら, 私も1首・・・. 夢という言葉を使ってはいませんが・・・. 吉田 永學 ふりかえり 歩みし道に悔いはなし 主のみことばに 従い歩めば 子供の頃から, 歌心・詩心の少ない私は, 俳句・和歌・詩をつくることが大...
0 件のコメント:
コメントを投稿