2023/08/12

140ページまで本田豊著『被差別部落の民俗と伝承』を精読・・・

     午後、本田豊著『被差別部落の民俗と伝承』を精読しました。 140ページまで・・・。

    本田豊氏の被差別部落史の理解と、本田豊氏が東日本の被差別部落の聞き取り調査をした内容との間に<亀裂>が存在しているようです。

    本田豊氏は、聞き取り調査で得た<被差別部落の民俗と伝承>をただ無批判的に文章化して記録・紹介するのみで、その民族と伝承を本田豊氏がどのように批判的(学問的)に分析・解釈したのか、ほとんど記述はありません。 本田豊氏は、できる限り自分の判断を交えないで、被差別部落の人々のなまの語りをそのまま伝えようとされたのかもしれません。

    
『被差別部落の民俗と伝承』の中に収録されている被差別部落の古老の<語り>の中には、史実にそぐわないものも少なくありません。 ひとつひとつの<語り>を検証しないと、他の部落史の学者・研究者からはそのことを理由に本田豊氏の部落史研究者としての資質を疑われることにもなりかねません。 しかし、この本田豊著『被差別部落の民俗と伝承』は、被差別部落の歴史を知らないひとや被差別部落の古老の<語り>を直接耳にする機会がないひとにとっては、被差別部落の古老の<語り>を耳を傾けることができる<貴重なデータ>になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...