2023/08/02

朝5:30~7:00棚田の田の畔際の草取り・・・

    今朝は4:00に起床・・・。 朝5:30~7:00棚田の田の畔際の草をとりました。 コシヒカリの田の南側の土手、ヒメノモチの田の北側と東側の畔の草取りですが、結構力が要求されます。

    中段と下段の田の土手下の草を取り除いていたとき、ゆっくりと、なにかスローモーションの映像を見るかのように、大きな青い目を二つ持ったオニヤンマが除草した土手際を飛んでいきました。 オニヤンマは、長方形の田を1周するときその角を直角に曲がって飛んでいきます。 長方形の東西南北から稲田にはいってくるカメムシなどの害虫を捕捉して駆除してくれます。

    妻は何度もオニヤンマを見たようですが、私は今年はじめて・・・。 青水晶のようなきれいな目の大きなオニヤンマでした。 惚れ惚れするようなきれいなオニヤンマ、昆虫図鑑から飛び出してきたようなトンボでした。 6:30頃、アキアカネが飛び始め、いろいろなカエルがなきはじめました。

    1時間半の畔際の草取りで体力を消耗し、家に戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

"全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?

    "全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?      今朝, 居間のノートパソコンと寝室のディスクトップパソコンに, 問題となっている "全国部落調査" のファイルがあるかどうかチェックしてみました. どちらのパソ...