2023/08/01

朝郡山に住む娘から電話、豪雨で郡山は停電・・・!

    今朝、郡山に住んでいる娘から電話がありました。 なんでも激しい豪雨で郡山は停電しているとか・・・。 電話にでた妻は<湖南も豪雨と雷が続いてるわよ・・・>と話していました。

    娘は、自家発電のある大企業に勤めているので今日は出勤・・・。 ご主人は今日は臨時休日なので一日家に滞在しているとか・・・。 それで、孫の向学ちゃんは保育園を休んで父親と一緒に一日家で遊ぶのだとか・・・。

    昨日の夕方、妻が栽培している夏野菜を段ボールに入れて、娘夫婦の住むアパートにもって行きました。 娘は新ジャガを受取って喜んでいました。 孫の向学ちゃんはポテトサラダが大好きだとか・・・。 帰りに、妻に、<ジャガイモのこと福島ではカンプラというでしょう? 岡山ではなんというか知ってる?>と尋ねると妻は知らないといいます。 それで<きんかいもというんだよ>と話すと、妻は<きんかってどういう意味なの?>と聞き返してきます。 <知らない・・・。 あとで調べてみる・・・>と答えていたので、今朝、インターネットでジャガイモの方言を調べてみました。 すると<きんかいも>の<きんか>は<禿げ頭>を意味する方言だとの説明がありました。妻は、<きんか>が<禿げ頭>のことだと知って、<なにとなく納得できるわ・・・>と話していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...