2023/08/01

朝寝坊するも土砂降りの雨・・・

    今朝5:00に起床・・・。 朝寝坊したと思ってすぐ、妻の実家の棚田の田に草刈りにでかけようと準備をしていましたら突然と雨がふりはじめました。 集中豪雨のような激しい雨と風・・・。 2階からみる桑の木はわっさわっさと大きく揺れています。 その桑の木のなかで夜を過ごすスズメたちのことを心配していましたが、土砂降りの雨の中、近所の高齢の農家がシルバーカーを押しながら土砂降りの雨の中を畑から帰ってきました。 スズメたちもそのおばあさんも夏風邪をひかなければいいのですが・・・。

    インターネットでウエザーニュースをみましたが、朝8:00ころまでは雨が降り続ける可能性があるようです。 今朝は朝寝坊をしたために集中豪雨の雨にぬれなくてすみました。

    今朝、テレビである74歳の神主さんが運転免許の仮返納をしてくるまのない暮らしを経験していると報道されていました。 その結果、運転免許の自主返納を決められたとか・・・。 その神主さんの映像をみながら、妻に、<私も同じ歳の取り方をしているのかなあ・・・>と語りかけますと、妻は、<みんな、年を取ると同じです・・・>とのつれない返事・・・。 私は安全運転 (コーナーリング走行) をするためにも高齢者マークをくるまにつけていません。 郡山に行くのも猪苗代へ行くのもカーブの多い道路なので後続のくるまに煽られないためにもコーナーリング走行は必要です。 コーナーリング走行をしながら高齢者マークを付けるのもためらわれますので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...