2023/08/15

今朝は久しぶりに風が吹く・・・

    今朝は4:30に起床・・・。

    今朝は久しぶりに居間から見る庭木や背丈の高い草花が揺れています。 今日日中は夏日・猛暑日になるそうですが、朝、棚田の温水田の草取りに出かけることにしましょう。 晩稲のコシヒカリも30~40%出穂が進んだようで、コシヒカリの田の西側の農道を軽トラで走っていますと畔際のコシヒカリの出穂が進んでいるのを確認することができます。

    採り残したヒエの穂も出るようになりましたが、昨年と比べますとかなりヒエの穂の数は少ないように思われます。 この10年有機・無農薬でコシヒカリ・はえぬき・ヒメノモチの栽培を続けてきましたが、遠くから見る限り、化学肥料・農薬・除草剤を多用したプロの農家の稲田の姿とほとんど区別することができません。 しかし、近寄ってみると草丈の低いコナギが繁茂していますし、多くのカエル・クモ・トンボたちを確認することもできます。 温水田の水の中には、ミズスマシ・ゲンゴロウ・タガメ・ドジョウ・アカハラ・トウホクサンショウウオなども棲息しています。

    農薬・除草剤を散布しながら農薬の種類・散布量・散布回数・散布時期があわなかった田ではヒエが繁茂しています。 有機・無農薬栽培に徹している妻の実家の田はこれまでそのような状態に陥ったことはありません。 手作業での草取りは取ったところのヒエは確実に除去されていますから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...