2023/08/15

老後を生きるための本の収集は<終結>・・・

    60歳になり年金の一部が入るようになってはじめた古本・古書の収集、最初は日本の古本屋経由で集めましたが、そのあとBOOKOFF ONLINEで、さらにそのあとはAmazonで古本・古書を入手してきました。

    物価高騰で年金額の実質的目減りに直面することになり、老後を生きるための本 (古本・古書)の収集はとうとう<終結>を迎えることになりました。 これまでも<これが最後、これが最後・・・>と思いながらも古本・古書集めを繰り返してきましたが、必要な史資料・ツールはほぼ揃いましたので、あとはそれを読破、使いこなすだけ・・・。

    老後の読書法は、107歳まで生きた曻地三郎(旧姓山本、明治39年8月16日生)氏のテレビで放映された読書法を参考にしています。 曻地三郎氏と私とでは生きた時代が異なりますので蔵書の追加を断念した年齢にかなり差がありますが、私は現在75歳、あと20年執筆活動を続けることができそうです。

    部落差別完全解消の日を願いながら『部落学序説』の基本的主張をさらに展開して『部落学』を構築していきます。 English Writingで・・・。 より客観的・論理的に・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...