2023/08/12

棚田から家に戻ると玄関が開いていた・・・

    棚田から家に戻ると、玄関の開き戸が開いていました。

    まさかカギをかけ忘れたのでは・・・? いや、そんなことはない。 家を出る前にきちんとカギをかけて確認した。 留守中に誰かが入ったのか・・・? 身構えて家の中に入ると、びっくり! そこに人影が・・・。 それは外出しているはずの妻でした。

    妻は野菜直売所・湖南四季の里の店当番にでかけたのですが、<2日連続で店当番するのは大変でしょう>とほかのメンバーの方々に言われて家に戻ってきたのだとか・・・。 妻は、<びっくりするなんて、あなたらしくないわね。 私のYARISが庭に駐車しているのだからすぐ私が帰ってきたと判断できたんじゃないの? >と話していましたが、庭に普通車も軽トラもないのでまた近所の人が盗みに入ってきたのではないのかと思って身構えたことで驚きが倍加したようです。

    <少々盗られたからといって文句いうんでねえ! ここらは昔から盗ったり盗られたりしながら生きてきたんだ。 悔しかったらおめえもほかの家から盗ってきたらええべえ! それであいこだべえ!>と数人の住人から言われて、実際に盗まれたこともあって、隣村の駐在さんの指導でドアと窓すべてに施錠するようになりました。

     また、<いちいち駐在に電話するんでねえ! 駐在に電話するとここらのもんから犯罪者を出すことになるべえ?>と激怒する住民も・・・。

    すべてのドアと窓のに施錠すると住人からクレームが・・・。 <なして鍵かけてんだ! おらが入れねえでねえか!>

    玄関のカギをかけて庭の奥の草をとっていたとき玄関の開き戸を開けようとする音が・・・。 静かに近寄ってみると、その住人<なんだ、いたのけ? いたら用はねえ!>といって離れていきました。 ここらのもんからみたよそもんの私と妻にとては、いなかったら用があっていたら用がねえ・・・、そんなつぶやきは盗人のつぶやき・・・。

    ともかく、今日はなにもなくてほっと一安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高年者, 差別と人権・・・

     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編 "講座 差別と人権 7高年者"・・・.     日本基督教団の隠退牧師であり76歳の私と,69歳の妻,それぞれ "高年者" の範疇に入っていますが, 老人差別・高齢者差別・高年者差別の対象になっ...