2023/08/12

朝9:30~10:30雨除け栽培用トンネルのビニール押さえ・・・

    朝9:30~10:30、台風7号の防風対策のために棚田のトマトの雨除け栽培用トンネルのビニールに押さえ紐を追加して補強しました。

    小雨が降っていましたが、アブが何度も攻撃しかけてきました。 からだになにかがとまったのを感知しますと、まずそれが誰なのか確認してから撃退します。 アキアカネというトンボはひとなつっこくて私の肩や腕にとまってきますので・・・。

    アブは攻撃をしかけられますと逃げ出すので、最初のアブの攻撃に効果的に反撃するのがアブに対する最善の防護策です。

    トマトの雨除け栽培用トンネルを設置して今年で10年目、これまでの台風で一度もそのビニールを剥がされたり、トンネル自体を破壊されたりしたことはありませんので多分大丈夫だとは思うのですが、念のための防風対策です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

高年者, 差別と人権・・・

     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編 "講座 差別と人権 7高年者"・・・.     日本基督教団の隠退牧師であり76歳の私と,69歳の妻,それぞれ "高年者" の範疇に入っていますが, 老人差別・高齢者差別・高年者差別の対象になっ...