2023/08/05

棚田の田に行くだけで汗ビッショリ・・・!

    朝10:30頃、 軽トラに積んでいた管理機を棚田の育苗用ハウスの中に持って行きました。

    ただそれだけの作業なのに、棚田で軽トラを降りた瞬間から汗ビッショリになってしましました。 額からは汗が吹き出てきます。 文字通り<玊なす汗>・・・。

    農道を他のプロの農家が軽トラで通って行きました。 <なんだ? そんなに汗かいて! おめえはよそもんだからからだができてねんだなあ! ここらのもんは汗かかねえ! >といって去って行かれましたが、湖南のプロの農家はいつも他の農家をバカにして誹謗中傷・罵詈雑言・悪口を並べ立てることによってやっと自分の精神のバランスを保っているようです。 憂さ晴らしの対象はよそもんが一番問題なく、 勢いよそもんはここらのもんの誹謗中傷・罵詈雑言・悪口の対象にされてしまうようです。

    湖南の農村的地域社会の精神風土と思わないわけでもありませんが、学歴・社会的地位の有無に関わりなく、むしろ岡山では学歴があり社会的地位があればあるほど自分の精神状態を安定させるために他者に誹謗中傷・罵詈雑言・悪口を並べ立てる傾向があるようですから、日本全国どこに棲息しても同じなのかもしれません。

    この真夏日・猛暑日の続く湖南の赤津村で汗をかかないプロの農家はどういう体質をもっているのでしょうか・・・? 熱中症で運ばれるプロの農家も少なくありませんが、そのプロの農家、汗をかく農家なのやら汗をかかない農家なのやら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...