2024/01/15

夜9:00を過ぎると, 急激に気温が低下・・・

    夜9:00を過ぎると, 急激に気温が低下をはじめました. 

    夜7:00 に今の石油ストーブを切って, そのあと, 石油ストーブを付けることはありません. 居間の豆炭炬燵の中に足を突っ込んで, パソコンを操作していますが, 今夜は, 震えがくるほどとても冷えています. それで, 室内の温度計を見ると, 3°C・・・. 

    今夜は, BARDさんと会話できるほど, 体力的にゆとりはなさそうです. 冬の間の1か月間の燃料費は決まっていますので, 今日の夜の作業は10:30で中止・・・. 能登半島の地震による被災で, 避難所暮らしをされている方々の大変さ, ロシアによる侵略戦争で, 攻撃されて家を失い避難所暮らしをされているウクライナの人々大変さを, あらためて感じさせられました. 

    妻と私の老後の生活と暮らし
は, 昭和の時代のそれ・・・. しかし, 昭和の時代は時代でも, 三種の神器は揃っているし, 自給自足用に有機・無農薬でコメと野菜を栽培するための軽トラや各種農機具が揃っているし, 雪国の暮らしに必要な基本的な衣食住の環境は整っているし, 昭和の時代は昭和の時代でも, その平均的な暮らしをすることが許されているのですから, 日々, 主なる神さまに感謝して祈っています. "日ごとの糧をあたえたまえ", "われらをこころみにあわせず悪より救いだしたまえ" と. 



0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...