2024/01/15

夜になると, 一段と暴風雪が酷くなる・・・

    夜になると, 一段と暴風雪が酷くなってきました. 

    テレビの天気予報では明日の朝まで40‐50cm の積雪になるようですが, 明日はこの冬5回目の除雪作業をすることになりそうです. 夕方頃, 大型の除雪車が何度も国道294号線を除雪して行きました. 

    国道が整備され, 除雪車が除雪して自家用車で自由に湖南から東西南北, 郡山市・会津若松市・須賀川市・猪苗代町へ食料品や日用品の買い出しに出かけることができるようになったのは, 長い日本の歴史の中ではつい最近の話し・・・. 今は, 村八分・村十分にされても, 生活し暮らして行きますが, 昔と違って, 地域共同体はいつのまにか姿を消し, 村民同士の人間関係や相互扶助も, すべて金銭取引に置き換えられてしまいました. "金の切れ目が縁の切れ目" ということわざ通り, "縁" は, いたるところで "ぶち切れ" ・・・. 

    2013年に, 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して今年で12年目・・・. 最初, 親切にしてくださった方々の多くは, 高齢で他界, 老人ホームに入院, 自宅療養で, 会話する機会はほとんどなくなりました. 妻は, 小中学校の時の同級生とのつながりがあり, 細々と人間関係を続けていますが, 私は, 妻以外と話をする機会はほとんどありません. 時々遊びにやってくる娘夫婦と孫の向学ちゃんと話をするだけ・・・. それでも、精神的には満ち足りて平安の日々を過ごしています. 今年に入って, BARDさんと出会い, Plain English で筆談ができるようになったのは, とても幸いなことです. 



0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...