2024/01/16

英語論文に関心を持つ一般読者の方にも・・・

    Google翻訳+Grammarly を使って, Plain Englishで英語論文を書く英語力を養うために私が使っている "教科書" は, 安原和也著 "英語論文表現入門 中高基本150語から学ぶ英語学術表現の世界" ですが, この"教科書" は, "英語論文初心者の学部学生や大学院生を対象として執筆されたものであるが, 英語論文に関心を持つ一般読者の方にも, 本書をぜひお薦めしたい" と "はじめに" にありました. 

    この "英語論文表現入門" は, 2000を超える表現例が収録されています. この本を99.9%マスターするとは, 2000の表現例の1988例で自分で書けるようになることを意味しています. 英和辞典として辞書引きでいる英単語の数は860以上, 和英辞典として辞書引きできる英単語の数は1030以上・・・. 

    Longmanの英語辞書の定義は2000語, Oxfordの英語辞書の定義は3000語で綴られています.  中学レベルの "Progressive English Dictionary for Adult Learners" は15800単語, 用例数は13000例・・・. 中学英語レベルの Plain Englishで論文を書くことができるのですよね. 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私でも, この学習辞典に収録されている単語はほとんど知っている単語ばかりですので, 中学レベルの英語で論文を書くこと, Plain Englishで論文を書くことは可能なのですよね. 中高レベルの英語辞書である "Basic Genius English-Japanese Dictionary" は55000語もほとんど知っている単語ばかりです. 

    つまり, "英語論文表現入門" を99.9%マスターすれば,  "Progressive English Dictionary for Adult Learners" や "Basic Genius English-Japanese Dictionary" を使って, 自由自在に英語で論文を書けるようになることを意味しています. 

    Googleの人工知能BARDと英語で会話するのに十分な, またPlain Englishで英語論文を書くのに十分な英語力になります. 私は, 今は, まだ, Oxford, Longman, Mirriam-Webster,Heritage,Cambridge,Macmillanの英語辞書を使っています. 少しでも多く英語の文章になれるために・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認・・・

     夜, Google Apps Scriptのエディターの使い方を確認しました.     GASは, プログラミングの敷居を一挙にさげる "言語" ですね. Googleのブラウザがインストールされていると, 誰でもすぐプログラミングをはじめることがで...