2024/01/11

”歳をとるとすることがなくなる” というのは・・・?

    ”歳をとるとすることがなくなる・・・”, 時々, そんな言葉を耳にしますが, 76歳になった私にとっては, それとはまったく逆, ”歳を取ればとるほど, しなければならにことが増えてくる, し残したことをし終えなければならないことがはっきりしてきて, それから逃れることはできなくなる・・・” というのがほんとうの気持ちです. 

    と言っても, 65歳になり, 日本基督教団の隠退牧師になったあとは, それまで経験しなかったことは65歳以降も経験しないことを決めましたから, 歳をとってから, あらたな挑戦をすることはありません. 日本基督教団の牧師をしていたときも, その隠退牧師になった後も, 妻と私は ”清貧” に徹しています. 

    他の人々と少しく違うのは, 妻と私は3600冊の蔵書に囲まれているという点だけ・・・. 妻も私も, 歳をとっても、いつも学び続けることで, 日々, あらたな発見をしています. 妻と私が歩んでいる道は, ”The path of the Lord Jesus”・・・. ふたりで, 主イエスさまを仰いでこ日々を過ぎ越しています. 1日を過ぎ越し, 1週間を過ぎ越し, 1か月を過ぎ越し, 1季節を過ぎ越し, 1年を過ぎ越し, 人生の季節を過ぎ越していく, 聖書の神をまことの神と信じる信仰者の信仰の旅を続けています.  

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazonからの推薦図書 "社会科教育事典 第3版"・・・

    時々, Amazonから推薦図書のメールがあります.     今日のメールには,   "社会科教育事典 第3版" が推薦されていました. 私が所有している  "社会科教育事典" は, 初版 (2000) ですが, 第3版は, 今年2...