2024/01/02

午前中, 棚田の電気柵の電線の補修と山側の農業用排水路の堰上げ・・・

    午前中, 妻の実家の棚田の田の電気柵の電線の補修作業に出かけました. 積雪で下の電線が雪面に埋もれている場所も数か所あることを確認していましたので・・・. 

    山側の電気柵は, 直径20cm程度の雑木が根本から折れて電気柵の電線と支柱を押しつぶしていましたので, 折れた雑木を撤去, 10数か所, 電線を張り直しました. 電気柵に電気が流れていることを確認したあと, 持っていった専用のレーキ (市販されているアメリカンレーキを改造したもの) で山側の農業用排水路の堰上げをしました. 堰に積もり積もった枯れ枝・枯草をレーキで取り除きますと, 滝を流れ落ちるように農業用排水路にたまった水が流れ落ちて行きました. 農業用排水路の傾斜が急なので, 堰の障害物を取り除くと, 一挙に障害物と溜まった水が流れ落ち常夏川に戻ります. その手前に大きな堰がありますので, 春の農作業のはじめに取り除きます. 

    妻は, ”あなた, なぜ温水田だけが光ってるの?” と問いかけてきます. 温水田は雪解けの水を溜める仕組みになっているから溜まった水が凍っているだけ・・・. 表面に氷が張っているということは, その下の水の温度は0°Cより高い・・・. 農薬・除草剤をここ10年一切使わないから, 微生物な田の生き物がいっぱいいるから・・・” と答えました. 

    田の畔や土手は, 今年はモグラは不活発・・・. イノシシがやってきた痕跡も無し・・・. たぬきがやってきた痕跡はあちらこちらにありました. 妻の実家の棚田の田から見える会津磐梯山の姿は, 文字通り, ”会津富士”・・・. 雪で真っ白・・・. しかし, 会津布引山は, ほとんど積雪していませんでした. 例年は, どちらも雪で真っ白なのですが, 今年は雪が少ないのかもしれません. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...