2024/01/02

隠退牧師になってから集めた本は・・・

    2013年に、日本基督教団の隠退牧師になってから集めた本は,

    1. 日本の古本屋: 643冊 (歴史・郷土史研究方法, 日本古代史, 部落史, 真言密教・修験道・民間宗教, 農学・農業気象学・生物学, 各種辞典・事典類)
    2. ブックオフ: 305冊 (医学・看護学・薬学・老年学・情報処理学)
    3. Amazon: 298冊 (英語辞書・英語論文執筆法)

計1,246冊になります. ほとんどすべての本がノンフィクションです. 

    山口の地を離れる前、地元の眼科で網膜剥離の手術を受けたとき、梶原医師が, ”あなたの眼はいい眼をしている. 年を取ると, 近くも遠くもメガネなしで見える. 一生本が読める・・・” と診断してくださいました. 私は、梶原先生の診断を信じて、一生本が読めるなら、日本基督教団の隠退牧師になったあとも読書・独学しようと決断しました. それで、新刊・新本を購入するゆとりは、年金暮らし (同年代の牧師の年金の半額に満たない) 私は、古本で必要な史資料を集めることにしました。”同じ本なら, 一番安価なものと注文する” という例外なき大原則のもとに古本・古書を集めて来ました。論文を執筆するための史資料として集めましたので、本そのものを集めたわけではありません. そのため, 1冊1冊ていねいに収集してきましたので, 10年の歳月がかかりました。振り返りますと、10年間、毎年3日毎に1冊の割合で注文したことになります.

    昨年末で, 古書・古本集めは終わり・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...