2024/01/02

玄米保冷庫の乾燥剤を交換・・・

    午後, 農機具の小屋に設置しているKUBOTAの玄米保冷庫の乾燥剤を新しいものに交換しました. 

    この保冷庫, 湿気を自動で取ってくれるのですが, この保冷庫に格納するのは, 天日干しをした有機・無農薬の玄米です. プロの農家は乾燥機を使って玄米の水分量を15%以下にするのですが, 妻の実家の田のある棚田では, 天日干しで15%以下にすることは不可能です. それで, 玄米保冷庫に格納したあと, 玄米保冷庫専用の乾燥剤を置いて湿気を取り除きます. この乾燥剤, センサーが青色から赤色に変わると, 乾燥剤を天日干ししてセンサーが赤色から青色になるように乾燥させて再利用することができます. 

    2022年産のコシヒカリは, この冬のスズメとカラスための餌として庭に散布していますが, 今年は暖冬のためか, やってくるスズメの数は30~40羽とまり・・・. いつもは, 60‐80羽やってくるのですが・・・. 2022年産のコシヒカリは30kg×2袋ありますが, それでも足りなければ2023年産コシヒカリを散布してやるつもりでいましたが, その必要はなさそうです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...