2024/01/15

午前中は, "英語論文表現入門" で writing in English を独習・・・

    午前中は, 安原和也著 "英語論文表現入門 中高基本150語から学ぶ英語学術表現の世界" を紐解きながら, writing in plain English を独習していました. この本の99.9%を学びとるつもりで精読していますが, この本を通していろいろなテクニックを身に付けています. 

    1. 日本語の助詞て・に・を・はの英語表現の仕方
    2. 四字熟語の英語表現の仕方
    3. 和語と漢語の訳し方
    4. 形容詞と副詞の類語
    5. 英文作成時のカンマの使い方
    6. 英語の類語から適切な類語を選択する方法
    7. ・・・

    この本にかかれていることをただ単に読むだけでなく, それらを何度も書きながら, 微妙な英語表現の使い方を学習しています.  Google翻訳+Grammarly で Plain Englishで文章を書くとき, ノートパソコンの横において参照するCasioの電子辞書は "Cambridge Learner’s Dictionary Semi-bilingual Version" がいいかもしれませんね. ノートパソコンにインストールしている英語辞書は, "Longman Dictionary of American English" は英文の発音, 連音まできけますので重宝しています. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...