2024/04/05

まだ, 届いていない英語辞典について・・・

    Amazonに注文した最後の5冊の英語辞典は, 

    1. 法律辞典
    2. 法律用語辞典
    3. 警察辞典
    4. 法執行辞典
    5. 批判理論辞典

    日本基督教団の牧師になるために神学校で勉学していたとき, 旧約聖書の刑法に関して洞察を深めたいと思って, 世界法制史・日本法制史・法社会学・法哲学・法解釈学・・・などの分野を独学していました. 神学校に入る前は, 専門商社に勤めていましたが, そのとき, 法学・経済学・経営学などを独学していました. 別冊法学セミナー・基本法コンメンタールも出版される都度購入していました. "法解釈学" は,  75歳になった今も関心を持ち続けています. 

    上記5冊の英語辞典を注文したのは,  "部落学序説" を著者である私自らが英語に翻訳するために, 適切な英語表現を獲得するためです. 法解釈学だけでなく, 言語学・記号学・解釈学の入門書・概説書はすでに入手していますが, 邦訳ばかりで, 原書は持っていません.  これらの本を読むのは, "部落学序説" の執筆を可能にした, 著者である私の視点・視角・視座をより明確に自覚するためです. 近世幕藩体制下の司法警察である "穢多・非人" の末裔でもその関係者でもない, 日本基督教団の一牧師, 隠退牧師が, なぜ, "穢多・非人" の歴史的真実にたどりつくことができたのか, その "批判的論法" をより明確にし、部落差別完全解消への提言を英語圏に住む, "穢多・非人" の末裔の方々に語りかけるためです. 彼らが, 部落差別から自らを解放するとともに、被差別部落のすべての人々の解放への取り組みへと招くためです


0 件のコメント:

コメントを投稿

"全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?

    "全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?      今朝, 居間のノートパソコンと寝室のディスクトップパソコンに, 問題となっている "全国部落調査" のファイルがあるかどうかチェックしてみました. どちらのパソ...