2024/04/04

夕方, 暖パンの繕い作業・・・

    午後, 妻は, 洋裁室で小物を縫っていました. 

    妻のホームソーイングが終わったあと, 私は, JUKIの職業用ミシンを使って, 暖パンの膝が破れた部分に同系色の布を縫い付けました. 手作業で縫い付けたあと, 本縫いミシンで2回その縁を縫いました. 

    冬の衣類ですが, 農作業時にも着用しますので, 暖パンの上生地と下生地の間に泥が入らなければ十分・・・. 

    妻が, JUKIの職業用ミシンを買ったあと, 私がこのミシンを使って縫うのははじめて・・・. やはり, 多機能の家庭用ミシンより1本針本縫いの職業用ミシンの方が使いやすく, きれいに縫えますね. 妻は, "このミシン, いつまで使えるのかしら・・・?" と言いますので, "JUKIの職業ミシンは, 毎日8時間, 10年間使い続けることができるみたいよ.  定期的に給油して手入れをしていけば, 一生使える・・・" と答えました. 

    妻の洋裁室, 日ごとに洋裁室らしくなっていっているようです. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...