2024/04/04

今朝, 来客が・・・

    今朝, 来客がありました. 

    "老人会" に入らないかという誘い・・・. 老人会には, パソコンで事務処理ができる人がいないので, パソコンが使える "吉田くんを勧誘してほしい・・・" と頼まれた人がやってきたのでした. 

    "私が引き受けると, 他の方々から必ず批判が出てきます. 'よそもんがここらのもんの仕事や役職を奪ってはならない', 'よそもんの吉田くんができることぐらい, ここらのもんであるおらにだってできる!' という人が出てくる. よそもんの私は, ここらのもんの仕事や役職を奪うつもりはありませんので, 老人会に入ることはできません・・・" と丁重にお断りしました. 

    妻は, 心配してその話を聞いていました. 妻と私は, いまでもコメと野菜を有機・無農薬で栽培している現役の "百姓"・・・. 妻の表情には, "老人会 は, 農業をリタイヤして, ひまをもてあましている人たち・・・. 彼らは, 農業暦を無視して, いろいろな仕事を押し付けてくるので,  農作業のさまたげになる, できれば, 断ってほしい・・・" との思いがにじみ出ていました. 私が断ったことで、妻は, ほっとしていました.  

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...