2024/04/03

温水田とハス田の畔の手入れ・・・

    今日はくもり空・・・

    午前10:00~12:30, 妻とふたりで, 妻の実家の棚田の田の温水田とハス田の畔の手入れをしました. 

    妻は, 山側の雑木林からハス田に落下した枯れ枝や枯れ葉を集めて土手のあぜ道に敷き詰めていました. 私は, 小型スコップと開墾クワを使って、温水田とコシヒカリの田の接続部分と温水田とハス田の接続部分の畔の手入れをしました. ハス田は土がぬかるんでいますので, 作業を始めてすぐ農作業服はどろだらけ・・・. 

    畔際の土を掘り起こして畔にあげる作業をしているのですが, カエルはどの種類のカエルもまだ田畑転換した畑や土手・畔, 山側の土の中で冬眠しているのでしょう, 1匹のカエルの姿も目にすることはありませんでした. カエルのいない間のカエルたのめの産卵場所つくり・・・. そのうち, シュレーゲルアオガエルがハス田や温水田にやってきて, "水を入れて!" と催促してくることでしょう. 今年は, シュレーゲルアオガエルに催促される前に, ハス田と温水田に水を灌ぐことができることでしょう. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...