2024/09/01

農業用水路の水は完全に止められていた・・・

    夕方, 妻の実家の棚田の田の様子を見にでかけました.

    農業用水路の水は完全にとめられて,用水路の底が乾いていました. 台風10号にともなう大雨を警戒しての水管理なのでしょうが, 少しく極端な感を否めません.夕方のNHKの天気予報では・・・,

    大気の状態非常に不安定 西日本から北日本 土砂災害に厳重警戒
    2024年9月1日 18時12分 

    台風10号は熱帯低気圧に変わりましたが, 新たに前線の影響も加わり, 西日本から北日本では2日にかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります.
    これまでの雨で地盤が緩んでいるところがあり, 気象庁は, 土砂災害に厳重に警戒し, 低い土地の浸水, 川の増水, 氾濫に警戒するよう呼びかけています
.

    台風10号が熱帯低気圧に変わったことで, 暴風被害の心配はなくなったようですが, 大雨による洪水被害・土砂崩れの危険性はまだまだ存在しているようです. 今日の夜から明日の朝8:00ころまで雨,  6時間後の午後2:00にはまた雨が降るそうです.

    夕方, 棚田に行ったとき, 妻が栽培しているナイアガラという品種のブドウ, 袋掛けしていないものを1房摘んで帰り, 試食してみました. ナイアガラ固有の香りと酸味がありますが, 前回の試食したときの香りと味を比べますと, かなり熟していると言えますが, 袋掛けしたナイアガラを収穫するのはまだまだ先・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...