2024/09/01

74,000枚の写真の整理・・・

    黒猫黒兵衛の写真を取り出そうとしたけれど, 共有ハードディスクには見当たらない・・・.

    もしかしたら, Windows Server 2003R2を初期化して, インターネットから切り離し, Lanにシステムダウンするときに, 消去したのかもしれない・・・, と思って, ファイルサーバーに使っていたハードディスク3台をチェックしてみたのですが, こちらは3台とも初期化して未使用状態・・・. 共有ハードディスクの予備も調べてみたのですが, こちらにも, 妻と私がデジカメで撮った写真はなし・・・. 


    しかし, 階層深くにすべて格納されていました. そのとき見つけた写真は, 1枚は, 60~64歳のとき, 1週間に1度家庭訪問して, 有機無農薬によるコメ・野菜・果樹の栽培方法を指導してもらっていた, 教会員の御夫婦の家と棚田とだんだん畑の写真・・・. もう1枚は, そのころの私の書斎の一部を写真にとったものです. 撮影したのは, 2011年1月23日・・・. GoogleのPicasa を使うと, 原初の撮影日時が表示されます.

    ともかく, 2001年からとり続けてきた写真を消去してなくてよかった・・・. 山口にいるとき, 外部から攻撃されてファイルサーバーのデータがハードディスク毎破壊されたことがあります. まだ, 全部を修復したわけではありませんが, 山口の被差別部落を撮った写真がほとんど消去されてしまいました. しかし, 修復途中のデータは保管していますので, 必要となれば検出することは可能です.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...