2024/09/05

朝, 階段で足を滑らせて転倒・・・

    今朝5:00前に起床, トイレに行くために階段を下りていたとき, あとひとつのところで足を滑らせて転倒・・・. 一瞬のことだったのですが, 右手と右脚で受け身をしたようで, そのあとトイレのドアに頭をぶつけました. 受け身をしたあとだったので, 頭に極度の衝撃はありませんでした.

    歳ですね・・・. 階段には, 生前, おとうさんに頼まれて手すりをつけているのですが, 最後にその手すりから手を離したのが間違いのもとでした. 

    そのあと, いつもの通りにギリシャ語聖書の通読の続きをして, 一応体調を確認・・・. 受け身をした手・腕と足・脚の痛みも軽微なので, ヨーグルトとインスタントコーヒーを飲んで, おにぎりを1個つくって食べたあと, 棚田の田のヒエ刈りに, 自転車ででかけることにしました.

    "注意一秒怪我一生", とくに高齢者の転倒は廃用症候群に直結し寝たっきりになりかねないので, 注意しなければ・・・.

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...