2022/10/01

事典・ハンドブックについで辞書も充実・・・

筆者の書斎の蔵書、以前、<事典>類、<ハンドブック>類を収集しました。筆者の、人生の晩年における百姓暮らし&年金暮らしを充実させるために・・・。今回、これまで保有している<辞書>に、あらたな辞書を追加することにしました。

<辞書>類、<事典>類、<ハンドブック>類は、65歳になるまでに触れることのなかった知的間隙を埋めるためのものです。筆者の知的限界の溝を、<辞書>類、<事典>類、<ハンドブック>類の内容で埋めることで、知的視野を拡大させることがねらいです。

今朝、夢をみました。筆者、夢の中で、ロシア語を一生懸命勉強していました。それは、筆者にとっては、反・正夢・・・。スペイン語の独習を考えるようになったことで、英語・独語を再学習したいと思って、いろいろ教材を収集しましたが、高校生のときから集めていた語学関連の本と有機的に絡みだしたようで、英語力を急速に向上させることができそうです。英語を再学習する目的は、これから執筆する『部落学』の英訳、というか、英語で『部落学』を執筆するためです。

『ポケットプログレッシブ英和・和英辞典』・・・、活字が小さくて、74歳の筆者には読みにくかったのですが、使っているうちに眼が慣れてきたのか、はっきりと判読することができるようになりました。歳をとると、視力が低下して、小さな活字が読めなくなる・・・、そこで、小さな活字の本を読まなくなると、ますます小さな活字が読めなくなり、ついには、普通のサイズの活字も読めなくなる・・・、悪循環に陥っていくようです。視力も使わなければ退化していく・・・。眼の廃用症候群に陥らないためにも、本を読み続ける、使い続ける必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...