2022/10/10

妻の右手首の痛みを取る方法を探す・・・

最近、妻は、右手首に痛みがくるようになったといいます。<右手首の痛みを取る方法を探して・・・>といいますので、『標準整形外科学』と『人体解剖カラーアトラス』の2冊をひもといて、妻の右手首の症状に合致する症例を探してみましたが、目次から検索しても、巻末のINDEXから検索しても、該当する症例はなし・・・。

それで、筆者、筆者の右手首をいろいろ動かしてみながら、手首の関節の動きを確認しました。そして、妻に、どのような農作業をしているときに痛みが来るようになったのか、聞いてみました。妻は、草を取るときだといいます。それで、筆者、草を引き抜く動作をして、関節の動きを確認しますと、右手首の関節の一部が大きく動く箇所がありました。それで、妻に、妻の右手首の関節の動きを確認してもらいました。

そのあと、『人体解剖カラーアトラス』を見て、妻の右手首に痛みがくる骨・筋肉・神経・血管などの解剖図を見て、痛みがこない右手首の動かし方があるかないのか、『標準整形外科学』で確認しました。そして見つけた、妻の右手首の痛みをやわらげる方法・・・。草をとったり、根切り鎌で草を剃ったりするとき、右手の甲を立ててるのではなくて、右手の甲を上に向けて草を取ると、右手首の関節に負担がかからなくなるので、痛みが取れる可能性があると説明しました。

問題解決につながるといいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Attack 型ではなくDefense 型・・・

    今朝5:30に起床・・・. ギリシャ語聖書の通読をしていました. 中学1年生のときから聖書を読んできた私は,高校2年生のとき, 聖書信仰で生きることを決断・・・, それ以来, 聖書のことばは私の人生の中に深く浸透してきて, 血となり肉となり, こころとからだとたましいまで...