Ron Fry 著『Write Papers』(邦訳『アメリカ式論文の書き方』)の一節・・・。
<論文を書くことは、時間がかかり、真剣な思考と努力を要します。けっして簡単なものではありません>。しかし、論文を書くことで、<あなたの残りの人生にとって有益な、いろいろなことを学ぶであろうということです。つらくないとは言いません。しかし、必ずうまくいきます>。
<さあ、始めましょう>。
David Lambuth 著『The Golden Book of Writing』(邦訳『日米共通文章宝典』)の1節・・・。
<いろいろなルールにあわせながら書いたりすることで文章がじょうずに書けるようになった人間はいまだかっていない。・・・すぐれた文章は明快な思考から生まれる。・・・じょうずな文章を書くには、よく読書する以外に修得する方法はない。・・・一に読書すること。二に読書すること。とにかく読書すること。それ以外に方法はない>。
2022/10/10
論文を書くことは・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
冷えで左足・左手にひきつけ・・・
棚田での作業で冷えたのか, 家に戻ってまもなく, 私の左足・左手にひきつけが起こりました. 足のひきつけは, すぐ回復させる方法に精通していましたので, すぐ押さえる事ができました. 左手の指は, 廃科になってひさしい磐梯熱海病院の整形外科の医師に教えてもらった方...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
2022年3月11日今日の妻の寝室の空間線量は、0.0593μ㏜・・・。 ドイツ製のガイガーカウンタで測定した結果ですが、日本製の空間線量計では、0.05μ㏜・・・。 妻の寝室の南側の廊下の窓をあけて測定した空間線量は、0.0635μ㏜・・・。 日本製の空間線量計では、0.05μ...
0 件のコメント:
コメントを投稿