2022/10/13

英語論文を書くときに使用する辞書は、プログレッシブに・・・

無学歴・無資格、学問とは無縁の筆者が、あらためて『部落学』を執筆するとき、日本語と英語で同時並行で行うことにしました。今、そのための環境つくりをしていますが、英語論文を書くときに使用する辞書は、『ポケットプログレッシブ英和・和英辞典』、『プログレッシブ英和中辞典』、『プログレッシブ和英中辞典』を使用することにしました。

これまでは、『岩波英和辞典』、『岩波英和中辞典』、『岩波英和大辞典』を使って、英文を日本文に翻訳するためにのみ使用してきましたが、今回は、日本語と英語を同時に Writing するので、英和辞典と和英辞典を同時に使えるように、辞書を選択しなおしました。

CASIOの電子辞書XD-D7100に収録されている、『ジーニアス英和大辞典』、『プログレッシブ和英中辞典』も使用してきましたが、筆者は、アナログ世代の団塊世代に属しますので、電子辞書や、インターネットのオンライン辞書より、本の辞書の方が使いやすい・・・。

筆者の妻は、インターネット経由で、ほとんどの英和・和英辞書が送料込みで1,000以下で入手できるのは、本の辞書がその存在価値をなくしていっているのではないかといいます。CASIOの電子辞書XD-D7100やスマホのオンライン辞書を使う方がはるかに便利だといいます。そして、<あなたも、世から見捨てられ、本の辞書も見捨てられていっているのよ、きっと・・・>と話していました。見捨てられたもの同士のカップリング、それはそれで、いいのかもしれません・・・。プログレッシブの辞書は、できる限り最近のものを購入しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...