2022/10/11

ナスの残滓の片づけ・・・

田の水抜きをしたあと、妻が、ナスの後片付けをするといいます。筆者、<ナスをそのまま抜き取ると、茎や葉が土に戻りにくくなるから、草刈り機で、10cm単位で切り刻むから・・・>といって、手作業でナスを抜き始めた妻をとめました。まだ、右手首に痛みがあるというのに、ナスの後片付けをするなんてもってのほか・・・。筆者、草刈り機を使って、1m50cmの草丈のナスを、1本ずつ、てっぺんから10cm単位で刈り取っていきまいました。10cm単位で刻まれたナスの茎や葉は、畑の土の上に落ちて、畑の土を覆っていきました。妻は、<細切れにされたナス、後片付けをする必要はないわね。このままおいておけば、マルチにもなるし・・・>といいながら、ナス畑を囲んでいた防獣ネットのあとかたづけをしていました。妻の片づけが終わるまで、筆者は、雨除け栽培用トンネルの周囲の草刈りをしました。

田畑転換した畑に移植していた林檎の苗木2本、すっかり定着したようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

イギリスの古書店から, "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届く・・・

    猪苗代から戻ると, Amazon経由で イギリスの古書店に注文していた "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届いていました .     45年前 (1979年) に出版された本なので見るからに古本...