2022/10/01

英語表現・文例辞典の例文をGoogle翻訳にかけてみました・・・

今回入手した、英語表現、英語文例の英語辞典に掲載された例文を、<Google翻訳>にかけてみました。

<Google 翻訳>は、逐語訳のようです。入力された日本語が逐語訳されてひとつの英文が表示されるのみ・・・。翻訳された英文が期待外れの場合は、元の日本語の文章を変更してみることで、<google 翻訳>に、別の訳を表示させることができます。要するに、<Google 翻訳>を上手につかいこなせるかどうかは、<Google 翻訳>を使っているひと次第・・・。<Google 翻訳>は、Tool なので、使いこなすためには熟練が必要です。

しかし、これまで筆者が購入して使用してきたどの翻訳ソフトより、<Google 翻訳>の方が正確に翻訳してくれます。典型的なアナログ世代に属する団塊世代の筆者、<Google 翻訳>をアナログ的に使うことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...